top of page

ISSUE 00|stitch.

Sep 6
2 min read
#00|stitch.

大切にしていることを、言葉にする。



京都山本製革店では、ものをつくる中で、大切にしていることがあります。


革のこと。

仕立てること。

使う人のこと。


人がものづくりを学ぶことも、昔からあるものを、今の暮らしへどう残していくかも。


ひとつの作品ができるまでには、目には見えない考えや、私たちなりの理由があります。


なぜ、この革を選ぶのか。

なぜ、このつくり方なのか。

なぜ、そこまで手をかけるのか。


日々ものをつくっていると、そんなひとつひとつも、

いつの間にか当たり前になっていきます。



なぜ、あえて言葉にするのか。


本当は、作品を手に取ってもらうことで伝わることもあると思っています。


けれど、作品だけでは伝わらないこともあります。

大切にしてきたことも、言葉にしなければ、いつの間にか

「なんとなくそうしていること」になってしまうかもしれません。


だから、ときどき立ち止まって、言葉にしてみる。


誰かにうまく説明するためというより、

私たち自身が大切にしていることを、きちんと見つめて、残していくために。


言葉にすることで、これまで大切にしてきたことにあらためて気づくことがあります。


これからも大切にしたいことが、少しはっきりすることもあります。


そして、その言葉が、作品を手に取ってくださる方や、

一緒にものをつくる人にも届いていけばいい。


京都山本製革店が「何をつくっているのか」だけではなく、

何を大切にして、ものをつくっているのか。

それを、少しずつ残していきたいと思っています。




stitch.


毎月ひとつのテーマから、私たちが大切にしていることを考え、綴る。

その名前を、stitch. としました。


一針だけでは、まだ形にはならない。ひとつひとつを重ねて、少しずつ形にしていく。

この場所に残す言葉も、そんなものであればと思っています。


一度に、すべてを語るのではなく、毎月ひとつずつ。


ひと針ずつ縫うように、京都山本製革店が大切にしていることを、ここに残していきます。


Comments


Copyright ©︎ 2026 Kyoto Yamamoto Leather. All Rights Reserved.

bottom of page